看護師のお仕事 おっさんのもくもく日記 禁煙鬱を疑う 忍者ブログ
@Pudding Party
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。現在、禁煙22日目のおっさんです。

イライラぴたっと止まったと思ったら、
今朝からずっとマイナス思考(´;ω;`)
(きっかけは朝一番で嫌なことがあったせいですが…)

お昼、俺以外の人間喫煙所に行った際、
自分だけ避けられている気がしてとてつもなく不安になりました。
(弊社、俺以外喫煙者です。)

よく考えてみたら煙草を吸わないんだから
呼ばれないのは当たり前です。

当たり前だと気づいた瞬間、ある言葉が思い当たりました。

禁煙鬱(きんえんうつ)

ネガティブになる、不安になる、睡眠障害などが出るので、
鬱と呼ばれていますが、一般的な精神病とは少々異なります

ちょっと調べてみました。
難しい言葉は苦手なので、適当な感じですみません。

煙草を吸うとニコチンがスイッチになりドーパミンなどの元気になる物質や、
リラックスするための物質が脳内に出てきます。
中にはニコチンが代わりを果たしてしまう脳内物質もあるそうです。

煙草をやめると、ニコチンが代わりをなしていた物に関しては、
完全に不足します。
未だにニコチンが外から入って来ると思っているので、脳味噌がサボって出さないわけです。

快楽物質リラックス物質も煙草を吸う(ニコチン)というスイッチ
来ない為、なかなか出て来ません。

脳内の信号はめちゃめちゃになり、不安になるという訳です。

え?そんなこと知ってどうするのかって?
知るということは大切です。

自分は駄目な奴なんだ」と思ったり、落ち込んだりするとき、
ちゃんと理由があるならば、冷静になれます。

禁煙中、自信を無くしたら、心の中で言いましょう。

あ、禁煙鬱だ

と。
禁煙鬱は煙草の残像なんだとか。
3ヶ月~半年で脳内物質は正常に戻るそうなので、
とりあえず、3ヶ月を目指して頑張ります(*゚▽゚*)


一緒に禁煙頑張りましょう。
ランキングボタンを押して頂けると、励みになります(´∀`)
↓    ↓
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
チャンピックスの説明書に、ドーパミンを出す作用があると確か記されていました。
禁煙鬱かぁ>_<私も思い当たる節が多々あります(×_×)。゚(゚´Д`゚)゚。
大変参考になりました(^_^)ゞ
2013/05/10(Fri)17:33:09 編集
Re:無題
>チャンピックスの説明書に、ドーパミンを出す作用があると確か記されていました。
へぇ~(^◇^)やっぱりそういう物質が入っているんですね。
やっぱり投薬治療が一番ですね(^_^;)

>禁煙鬱かぁ>_<私も思い当たる節が多々あります(×_×)。゚(゚´Д`゚)゚。
普通の鬱と違うと言えど、やっぱり辛いですよね(-_-;)
チャンピクス服用中でもやっぱり出ますか?

>大変参考になりました(^_^)ゞ
今度はもっと勉強します!!
あいまいな知識疲労ですみません(苦笑)
佐山 真琴 2013/05/11 15:57
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
佐山 真琴
HP:
性別:
男性
職業:
営業
お問い合わせ:
ご意見ご感想はこちらまでお願い致します☆
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
Copyright (C) 2024 おっさんのもくもく日記 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]